top of page

どんぐりころりん


どんぐりがたくさん実ってました! コナラ(小楢) ブナ科コナラ属

木肌の少しグレーがかった感じや、幹にはいる縦の切れ目がきれい。 どんぐり帽子は見分けるポイントのひとつ。 これは鱗のような模様ですよ 小牧のMidARTさんの道路はさんでちょうど目のまえにある木。 どんぐりの木は、ずっと実の準備をしていたんだろうけど、

人がようやく気が付くのはこのころだろうね。 2枚目の画像は去年2015年のメナード美術館さまでの『みどり図鑑』のときに作成担当させていただいたみどりのジオラマ。小牧山(部分)です。このキツネは吉五郎狐。小牧人ならみんな知ってる。かな?。奥の馬さんは『林間馬』のイメージで。

小牧山にもたくさんどんぐりが実るころです。 気に入ってよく読んだ絵本の中に 『そりになったブナの木』神沢利子(著)田端精一(絵) があります。いつも同じ場面でつられて泣いてしまう~ 笑 心の中の風景



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page